新築の固定資産税はいくら?市街化調整区域の我が家の場合

固定資産税・都市計画税納税通知書が届いた!

昨年の12月に入居して ほぼ6カ月が過ぎました

我が家にも噂の《固定資産税・都市計画税納税通知書》が届きました!

f:id:shaconne1:20180525065847j:image

写真を見て気づかれる方が多いと思いますが

我が家は「都市計画税」の支払いがありません。

その理由は、市街化調整区域 に家を建てたからです!

どうしてこの場所に家を建てたのか・・・メリットは?

  1. 私の実家と主人の家のお寺どちらにも行きやすい(義父は自身の希望で県外の故郷へ引っ越しした為、お寺の用事などは主に私が行っています)
  2. 子供の今後の生活環境(小学校など)を考えて、また、ちょっと歩けば畑もあって良い環境だなぁと思いました
  3. 保育園の転園もしなくて良かった
  4. 近隣は住宅街だがうるさくない地域、近くに大きい病院やスーパー・車で15分ほどの所に大きいショッピングセンターがある《利便性◎》
  5. 今まで住んでいた家(アパート)の隣町で土地勘がある
  6. 土地が広く、値段も手ごろだった
  7. 都市計画税が掛からなかった←最近知りました。

などが大きな理由です。

当たり前ですが良いことばかりではなく・・・

やっぱりデメリットもある

1、下水処理のシステムが無く、近くの畑の下水処理場を経由している

(自宅に浄化槽は設置しました)←そのため、住んでから自治会長さんが来られた時に、下水処理施設の維持・管理費として7,000円の支払いがあってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・しかしこれは、毎月の水道代で下水道料が引かれてないから相殺かな。

2、が多い(建築前から予想してましたが)

 

うーーーん。これくらいかなぁ。

道が狭いとか畑の近く(田舎)とかは分かって住んでるので

虫は私は気になりませんが

これから夏に向けて、蚊がどれくらいいるのか…気にしとかなきゃって思ってます。

 

追記。やはり夏は蚊が多かったですね。ウッドデッキでプールや庭作業などしているとどうしても気になりますし、夕飯時に蚊を見つけたら退治作業が行われます。

洗面所にムカデが現れたときは主人に対応してもらいましたが、侵入経路が未だに謎です(泣)

 

固定資産税の金額は?

で、話が逸れましたが、我が家の固定資産税は

¥54000でした!

分割(4回)と一括の支払いが選べるんですね。私は一括でお支払いしました。

分割の方が手数料とか?それぞれ高くなるのかなぁと思いましたが、支払総額はどっちも変わらないみたいです。

私は、今回いろいろ調べて

ナナコカードで支払をして、クレジットカードのポイントを貯めることにチャレンジしてみました。

ついでに、自動車税2台分と水道料の支払いもまとめました

この支払い方法については、個人的には、、、とても めんどくさかったです!

いろいろと調べながら行ったのですが、もし読んで下さった誰かの参考になると嬉しいので後日まとめてみようと思います。

 

では、本日も読んでくださってありがとうございました!

コメント