ホームシアターの配線について

前回の記事でテレビやシアター関係の機材の場所が決まりました。

続いては、配線計画についてです。

今回も、私は全く分からないので(^_^;)元記事を主人に書いてもらい、私が理解できるまで説明してもらってからここに記載しました!

いろいろ教えて貰った感想は・・

「こんなに面倒なこと考えてたのかぁ。これは業者さんにお願いしたら高額になるはずだなぁ」でした。

半年以上経って、改めてお礼を言ったほどです(笑)

ではでは、誰かの配線計画に役立ちますように。ぜひ読んでみてください!

まずは、配線が完成した様子を

我が家はテレビを壁掛けにしましたが

周りにはまったく何もなくスッキリしております。

テレビ周りにありがちなテレビボードやBD(ブルーレイ)デッキ、さらに配線などは何もありません。

これは、家の断熱材や壁の作業前に全てのケーブルを天井と壁に通したからです。

リビングと書斎のちょうど境目に器機収納用の可動棚に

BD(ブルーレイ)デッキやゲーム本体、アンプ(ホームシアターの音を出す機械)

インターネット関係の機械などを置いてあります。

f:id:shaconne1:20180626205910j:imagef:id:shaconne1:20180626205906j:image

普段は、カーテンで隠しています。

ドアにするかカーテンにするか迷ったのですが

最終的に、コスト面ウーファーの低音を遮らないようにロールカーテンにしました。

この器機収納棚には背面の壁がなくて、

主人がケーブル関係を操作する為に裏の書斎からも触れるようになっています。

f:id:shaconne1:20180626205918j:image

上記は書斎から器機収納棚越しにリビングを見た写真です(入居前)

 

棚の一段目にたくさん纏めてある配線は、全てアンプとスピーカーを繋げて音を伝えるもの(スピーカーケーブル)です。

この配線を出す為に、コンセント部分の無い穴の開いた部品?も揃えていました。

そして、この書斎の機器収納棚だけで、10個以上のコンセントがあります!

配線の設計図

この棚の配線は、天井経由で各部屋のテレビまで届くように

HDMIケーブルやLANケーブルを配線してあるそうです。

他にこの器機収納場所から出ている配線をまとめて表示するとこのようになるそうです。

f:id:shaconne1:20180626003259j:plain

我が家のシアターで使用したケーブルの本数をまとめてもらいました。

f:id:shaconne1:20180626090753j:plain

  • HDMIケーブル10本!!
  • スピーカーケーブル11本
  • LANケーブルのリスト8本+我が家で使用している機器の分で3本

小計11本ですが、各部屋へ配線してあるケーブルは短くても10m程度あるので

主人が50メートル巻きのLANケーブルを購入してきてケーブルを自作していました。。

そして、この図ではじめて知りましたが、いずれはお風呂で音楽を楽しみたい

という野望があるらしく 、すでに洗面所への配線も引き終わっているようです(笑)

全部合計すると30本ものケーブルになります。

 

これを8月の上棟後の家で脚立に乗って配線してはまた降りて移動して

というのを1人で1日中繰り返していたようです。この日の夜は足が筋肉痛でパンパンになっておりました。

しかしこのおかげでテレビ周りもすっきり!

インターネットの配線も整備されてキッチンカウンター周りにもありますが、ココもすっきりです!

我が家の自慢のカウンター横コンセント

これが我が家のキッチンカウンター横のコンセントです!

f:id:shaconne1:20180626211019j:image・コンセントが4個

・インターネット用のLANケーブルの差し込み口が1個

・USBの差し込み口が2個(iPhoneの充電がブロック無しで出来るのでスッキリ

していてとっても使いやすいです!)

 

ちなみに、打ち合わせ時に何度も改定した最終案はこんな感じでした !!f:id:shaconne1:20180627104723j:plain

配線計画の時に相談したら、こういう部品を持ち込んで(施主支給)設置して貰えると思うので

興味がある方はハウスメーカーさんにお尋ねしてみるといいと思います!

(我が家はコンセントにもこだわったので、また後日別記事に書きたいと思います)

 

 

ちなみにこの家の各部屋へインターネットの配線を用意しておくのを宅内LANというようですが、とっても楽ちんです!

ぜひハウスメーカーさんとの打ち合わせに活用してくださいね。

 

では、専門用語が多い文章になってしまいましたが参考になれば嬉しいです(*´꒳`*)

もし何かありましたら、ぜひコメントしてください!

読んでくださって、ありがとうございました!

コメント